とにかく、有名で人気のあるバインミー屋さん。
もちろん買いました!
DSC08502
BANH MI PHUONG(バインミーフォン)
Bánh Mì Phượng

DSC08498
意外やメニューが多く、従業員さんがいっぱいいますが・・
注文を受けてから具を切り分ける。
この辺りの手間はベトナムの美味しい店では惜しみません。
DSC08512
14年前にベトナムに来た時もガラガラの店がたくさんあるのに大行列を作るベトナムの飲食店。
日本と同じく「食」に異様なまでの好奇心を持つ国だと思っていました。
DSC08522
そしてその好奇心は多彩な食文化を進化させているようです。
バインミーは路上で売っていることが多かった気がしますが路上販売は見かけませんでした。
衛生面でも・・何より具の多さが前回との大きな違い。
なますばかりだったバインミーですが、今回なますはあまり見かけませんでした。
DSC08560
そしてニアくんがコーヒーと一緒にバインミーを食べるのがホイアンスタイルです。
と連れてきてくれたのがカフェ。
信じられませんが持ち込みで食べてもいいようです。
この辺のユルさは日本人にとっては驚きですがなんとも嬉しい。
DSC08564
Banh mi thit bo voi trung 30000BND(150円)
DSC08571
むちゃくちゃ具沢山なやつです。
ニアくんは何で6個も買ってるのかわかりませんが・・
コレだけのボリュームでありながら美味いし軽やかなので意外と進む。
DSC08577
牛肉や目玉焼き、ドライトマト、そしてスパイスの合わせ方。
美味いバインミーの典型です。バランスです。 
進化しているバインミーの中でも他を圧倒する存在でした。 

Banh Mi Phuongパン・サンドイッチ(その他) / タンソンニャット国際空港 (SGN) 周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.7