東京の四川料理好きがこの店に行くためだけに福岡にわざわざ詣でる話を何度も聞いた。
機会があれば行ってみたいと思っていた。
DSC09203
四川料理 巴蜀
DSC09208
そして中華料理教室を一緒に頑張っていたユーマくんがここで修行するために中華料理教室をストップさせたいと言われた。
ますますこの店に行きたいとなっていた時に偶然の出張。
DSC09204
今回ドーンと!
10000円のコースでお願いしました。
DSC09221
まずは驚きの前菜が10品!
もちろんこれで4人分なのだが箸が止まらない。
僕以外は四川料理をよく食べる人たちではないのだが・・・
DSC09222
車海老米炒め
DSC09224
驚くのは車海老だけじゃない。
炊いてから1年以上乾燥させたご飯で作るらしい。
花椒などスパイスが軽やかで激ウマなポン菓子のようだ。
これだけでビールが何杯も呑める。
DSC09226
黄アラ煮込み
DSC09228
アオハタの癖のないふわっとした食感と四川の伝統的な味付けが丁寧に作られていて・・
これってもう東京でも食べられないレベルかと。
DSC09233
フカヒレ姿
DSC09236
これが一人ひとつ。
この黒トリュフの量たるや!
口の中が完全にトリュフ。
DSC09242
トリュフが歯に詰まって仕方がないなんて悩みは一生でこれだけかと。
DSC09244
穴熊煮込み
DSC09250
糸島で罠猟の穴熊らしいが脂のノリが半端ない。
僕以外は獣臭さも感じて食べにくかったらしいがオイスターソースの味付けがよくマッチしていて全員完食していた。
DSC09251
これは鴨の燻製ですがサービスとのこと。
外がこれだけカリッカリなのに肉はジュースのよう。
DSC09253
これもサービス。
ユーマくんが作ったようだ。
ユーメくんのレベルアップをわかりやすく感じることができて本当に嬉しい。
DSC09258
トンソクソバ
DSC09261
冷やした韃靼蕎麦が柑橘のような爽やかさの蕎麦だ。
豚足を細かくカットして具にするなんて聞いたことがない。
DSC09263
海蛇スープ
DSC09265
イラブーの出汁が強いカツオ出汁のようにしか思えない。
濃厚にして香ばしく中華にしても合うんだなぁと。
DSC09266
これだけ豪華食材を死ぬほど食べて1万円ぽっきりは正直激安だと思う。
博多駅から15分ほど歩き、良い立地条件だとは思えないが常連さんが来るのは大納得。
DSC09268
四川のみならず台湾のテイストも入れマニアックな食材も使いつつマニアックでない人も満足させる味。
東京でもちょっと見当たらないほどのクオリティだ。
DSC09255
こんな店で頑張れるユーマくんをうらやましく思ったり。
わざわざ福岡まで旅行に来て四川?
と思われるかもしれないがボクはそれでもオススメしたい。 

四川料理 巴蜀四川料理 / 博多駅西鉄平尾駅渡辺通駅
夜総合点★★★★ 4.0