お昼に買い物をしに上野に行ったんですが、ほんと凄い人出ですよね。
ちょうどお昼時とあってどの店にも外国人観光客中心に行列ができていました。
そんな中ワタクシは懐かしいお店を思い出し久々に階段を登ってみました。
DSC09304
ギャラン
IMG_2719
デラックスな内装の喫茶店という表現が一番しっくり来るんじゃないでしょうか。
隣の若い男の子同士のテーブルには帯付きの千円札が置かれているカオスっぷり。
一万円ならテレビなどでみたことがありますが・・初めてみました・・これが上野。
DSC09306
メニュー構成も完璧ですね。
昔の洋菓子のような女の子の制服もグッと来ます。
DSC09309
スパゲッティーミートソースセット 1000円
DSC09316
全くこだわりがない普通なミートソースを琥珀色のグラスの水で流し込む。
これ以上肩に力が入らないランチなどありません。
これからAIの時代になりベーシックインカムでがっぽがっぽ生活費が転がり続けるような時代になろうが地球の国境が全部なくなろうが、この店には残っていただきたいと思っています。 

ギャラン喫茶店 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3