今から25年以上前。
上京した時、この世にはこんな旨いものがあるのか!
そう思った店は何もコノ店だけではありません。
野方ホープ・銀座デリー・桂花ラーメンなどなど。
でもコノ店にはそれ以上の思い入れがあるのです。
DSC09395
ねぎし 渋谷センター街店
DSC09400
渋谷に3店舗もあるのにまた新店舗、そして新メニューです。
仔牛の牛タンセット 1300円
DSC09403
当時から少し高めであった値段設定にもかかわらずよく来ていたのは麦飯のお替り。
しかし、麦飯のお替りが無料だからというだけはありません。
DSC09405
幼少の頃から限界までお替りをし続けたのには理由があります。
お母さんが喜んでくれたんです。
えー!まだ食べるの!、もうご飯ないわよ!
なんて言いながら笑みを浮かべるお母さんの顔が見たかったんです。
遊びに行った友人の家で菓子パンをもらった日には厳しい日もありましたが、お母さんを心配させたりガッカリさせてはいけないので必死で食べました。
ボクのお替りを喜んでくれることはボクにとっての最大の幸せと言ってもいいのかと。
DSC09406
お替りするたびに、お替りイタダキマシター!と店全体に聞こえるように声を出し・・・
店の店員さんが全員でアリガトウゴザイマス!と祝福してくれる。
うれしさのあまりにお替りのたびにお母さんに電話したくなる。
こんな、ねぎしはお母さんの次に大好きなのです。

ねぎし 渋谷センター街店牛タン / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6