okamoooのブログ 渋谷在住、会社も渋谷、 東伊豆に別荘、西伊豆にキャンプ場。 平日の渋谷グルメや 休日の伊豆グルメ観光情報を 中心に日記形式でガンガン 書き込みます!


さぷら伊豆キャンプ場のまとめ http://www.okamooo.jp/archives/8613010.html

iphoneアプリ「さぷら伊豆グルメ」 https://itunes.apple.com/jp/app/id736546434?mt=8

パプアニューギニア旅行記「ぱぷわ伊豆!」 
http://blog.livedoor.jp/okamoooooo-png/


「かめら伊豆!」 http://cameraizu.blogspot.com/

「さぷら商店!」 http://okamooo.doorblog.jp/

「さぷら印度!」 http://ameblo.jp/okamooo3

 Pick Up ブロガーの第二回で紹介されています。

<さぷら伊豆グルメオブザイヤーノミネート>
2016年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①新香飯店②たっぱん③カントダペッシャーダ
2015年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①宍倉②ラフ③海旬
2014年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①たくまんま②東木③満津美
2013年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①吉野商店②アッサイ③みなとや旅館
2012年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①粧②川上③民宿さくら
2011年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①牛山精肉店②御膳房③阿宗麺線
2010年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①おかりば②也万波③奈る実
2009年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①bacar②友栄③はつかの
2008年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①万宝商店②オーベルジュフェリス③三つ割り菊

2017年 l 2月 l 1月 l
2016年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2015年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2014年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2013年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2012年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2011年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2010年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2009年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2008年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月以前 l

さぷら伊豆ミシュラン2011

さぷら伊豆地区別ミシュラン2011

さぷら伊豆お土産ミシュラン2009
さぷら伊豆抜け道ルートミシュラン2009
伊豆自宅めしランキング

【東京】お好み焼き

渋谷 むら 渋谷本店


ずいぶん前からある店ですが、初めて入りました。
値段の割にボリュームもあり広いしいい店だと思いました。
DSC04576
むら 渋谷本店
DSC04578
お好み焼きを自分で焼くタイプの店に入るたびに思い出すのは高校一年生の秋。
部活の三年生の先輩にデートに誘われた時の事。
DSC04579
ショートカットで華奢で色白で理想のタイプの青木先輩に日曜日一緒に遊びに行こうと言われ舞い上がった。
DSC04582
お好み焼き半焼きそばセット(ごはん大盛無料) 880円
DSC04587
部活の脇田部長(男)はその先輩と仲が良かったのでスグに相談した。
ボクは映画が好きだったので映画館を中心としたコースを提案したが本気でダメ出ししてくれた。
DSC04589
初デートでは会話が一切途切れないのが次回へ続くポイントであること。
一緒にお好み焼きを作ることでどう作るかを話し合ったり待っている間も会話が盛り上がること。
一緒に成功したり失敗したりしたことで今後の共通の話題となりうること。
脇田先輩の言う通り俺は実戦した。
DSC04590
結果は大成功。
会話が盛り上がるどころか、近所のお好み焼き屋さんのおばちゃんにコツを聞いておいたので手際のイイ手さばきに青木先輩がボクを見る目はハートだった。
DSC04591
しかしデートの終わりに頼りない彼氏の相談を受けた。
DSC04595
彼氏がいるんですか?俺が彼氏じゃねえの?の言葉が喉まで出かけたが・・
大人っぽいところを見せたかったんでしょうか・・
「あったことないですけどその人たぶんいい人ですよ。」と言ってしまった・・
帰りの自転車で秋風が寒く感じました。

関連ランキング:お好み焼き | 渋谷駅

駒場東大前 みしま


駒場東大前には1877年創設された国立大学の東京大学(通称:東大)があります。
そして線路を挟んで南側は有名な菱田屋もある東大前商店街。
DSC02324
みしま
DSC02326
東大生のみならず、界隈の有名高等学校がひしめき合い学生に愛される店が沢山あります。
この店もその中の一つ。
DSC02327
体育会系の学生でしょうか。
色紙に自分の食べたたこ焼きの数を競い合うように。
油で変色した色紙の色にノスタルジーを感じます。
DSC02328
たこ焼き 350円
DSC02329
東京では絶滅してしまったと思われた普通のたこ焼き。
ここでは健在でした。
DSC02330
ソース焼ソバ 350円
DSC02331
昔はホームセンターの隣のプレバブ小屋や野球場で食べれた柔らかい焼きそば。
DSC02334
生姜天 350円
DSC02338
高校時代は昼間っからこの類の店でも詰襟を内側に折ればホッピーやビールでいただくことができ最高でした。今は全然だめなんでしょうね。
 

関連ランキング:たこ焼き | 駒場東大前駅池尻大橋駅神泉駅

渋谷 ますだ亭


渋谷駅、スクランブル交差点の前にあるコチラのお店・・・
実はハジメテ入ります。
P7230028
マスダ亭
P7230030
昭和32年創業といいますから何年目になるんでしょうか。
今年が平成何年かがわかりませんが西暦でいうと2015年。
計算できないのでよくわかりませんが結構な長さだと思います。
P7230031
とにかく女子高生、女子中学生のグループが多い。
若い女の子に人気があるのが全然理解できません。
でも間違いなくスキみたいです。コノ店。
P7230032
ランチセット 780円
(明太子・やきそば・ウーロン茶)

P7230033
上に乗っている明太子を別で焼こうと箸でつかんでみたんですが・・
コレ!チューブで出しただけなんです!グチャグチャだから当然つかめません。
ほんと良くできてます。凄い技術です。
P7230035
つか、その前に自分で焼くスタイルにも驚きました。
回転命の渋谷ランチでは手早く焼いて食ったら出てってもらう店が多いのですが・・
のんびりしたものです。
女の子たちのグループはみんなのんびりくっちゃべってます。
人気の理由がわかった気がします。
P7230038
ご飯(大) 280円
ちょっと高いかと思ったけど納得のボリューム。ドンブリで出てきます☆
P7230042
完成しました。
店員さんがこの時点で弱火にしてくれます。
そして後ひときれが残ったタイミングで火を切ってくれる。
P7230044
味はともあれ、マヨネーズはキューピー、ソースはオタフクと一流メーカーを用意してくれています。
それにしても焼き加減が最高です。
そしてソースのかける量、青海苔と鰹節のバランスがいい。
俺最高。
P7230047
隣りの席では、お好み焼き屋での合コンでイケメンの彼氏をGETした話題で盛り上がっています。
以前からの男友達も出席していてお好み焼きの焼き方をホメたら調子に乗ってみんなの分も作ってくれて楽だったと。単純な男だと小馬鹿にもしていました。
P7230048
色々思い出して涙が出そうになりました。

渋谷ますだ亭

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:お好み焼き | 渋谷駅神泉駅

最新記事
カテゴリ別アーカイブ








ぱぷわ伊豆
http://blog.livedoor.jp/okamoooooo-png/
2011に行ったパプアニューギニア旅行記

さぷら印度
http://ameblo.jp/okamooo3
2009年に行ったインド旅行記

さぷら商店
http://okamooo.doorblog.jp/
さぷら伊豆に登場するアイテムの紹介

かめら伊豆
http://cameraizu.blogspot.com/
所有しているカメラ・レンズ・写真の紹介
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
さぷら伊豆
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ