okamoooのブログ 渋谷在住、会社も渋谷、 東伊豆に別荘、西伊豆にキャンプ場。 平日の渋谷グルメや 休日の伊豆グルメ観光情報を 中心に日記形式でガンガン 書き込みます!


さぷら伊豆キャンプ場のまとめ http://www.okamooo.jp/archives/8613010.html

iphoneアプリ「さぷら伊豆グルメ」 https://itunes.apple.com/jp/app/id736546434?mt=8

パプアニューギニア旅行記「ぱぷわ伊豆!」 
http://blog.livedoor.jp/okamoooooo-png/


「かめら伊豆!」 http://cameraizu.blogspot.com/

「さぷら商店!」 http://okamooo.doorblog.jp/

「さぷら印度!」 http://ameblo.jp/okamooo3

 Pick Up ブロガーの第二回で紹介されています。

<さぷら伊豆グルメオブザイヤーノミネート>
2016年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①新香飯店②たっぱん③カントダペッシャーダ
2015年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①宍倉②ラフ③海旬
2014年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①たくまんま②東木③満津美
2013年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①吉野商店②アッサイ③みなとや旅館
2012年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①粧②川上③民宿さくら
2011年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①牛山精肉店②御膳房③阿宗麺線
2010年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①おかりば②也万波③奈る実
2009年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①bacar②友栄③はつかの
2008年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①万宝商店②オーベルジュフェリス③三つ割り菊

2017年 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2016年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2015年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2014年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2013年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2012年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2011年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2010年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2009年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2008年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月以前 l

さぷら伊豆ミシュラン2011

さぷら伊豆地区別ミシュラン2011

さぷら伊豆お土産ミシュラン2009
さぷら伊豆抜け道ルートミシュラン2009
伊豆自宅めしランキング

【東京】とんかつ

渋谷 とんとん拍子


「とんとん拍子 」
コノ言葉が嫌いだ。
嫌いというよりコノ言葉を耳にしたり目にすると一日どんよりした気分になる。
そんなコトを書くと奇妙に思うかもしれない。
今日はそんなお話。
DSC09736
小学校のころクラスに肥後君という男の子がいた。
勉強もスポーツも中の下くらい。食べログ評価で言うと全てが2.5。
決して目立たないし暗いわけでもない。
特段仲が良かったわけでもないし話したことはある、その程度だ。
DSC09739
その肥後君がある日突然ボクにニッコニコしながら近づいて・・
「何拍子って聞いて?」と言ってきた。
意味がわからないまま「何拍子?」と言えば「とんとん拍子!」
コノ言葉を言った瞬間に肥後君は興奮気味に大笑い。
肥後君のあまり見ない笑顔にコチラまで釣られて笑顔になってしまった。
・・・しかし・・・これが悪夢の始まりだった。
DSC09740
これが毎日毎日何回も続くのだ。
正直3度目にはうんざりしていた。
しかし毎回毎回、肥後君が本当にうれしそうに笑うので、もうやめようとは言い出せなかった。
DSC09741
林SPFポークもも肉の味噌カツ 980円
DSC09743
しかしある日、なんでかは忘れたがかなり忙しい時に肥後君に「何拍子って聞いて!」と言われた。
ボクはそのとき瞬時にイラッとして少し怒り気味に「もういいよ!」と彼に言った。
そのときの肥後君の顔は今でも忘れない。
ビックリしたように目を開いたかと思えば瞬時に落ち込んだ。
下を向き肩を落とし肥後君は去っていった。
それ以来・・肥後君の笑顔を見ることはなかった。
卒業と同時に引越しするまで彼は毎日学校生活を楽しむことを失ったように見えた。
無視するわけじゃないけど、用事があって話すことはあったけど下を向き目をあわせてはくれなかった。
DSC09745
彼の楽しい学校生活はボクの言葉ひとつで瞬時に奪われた。
それから「とんとん拍子」のワードを見聞きするたびに彼の瞬時に変わった表情を思い出す。
学校が別になってから彼は笑顔が取り戻せたんだろうか?
ひょっとしたら30年以上経つ今でも笑えていないんではないか?
もう少し彼を傷つけない言い方があったんじゃないか?
「とんとん拍子」と接するたびに思い返し重たい気分になる。
・・・もし肥後君がこのブログを見たらひとつ伝えたいことがある。
肥後君!
DSC09746
君の食べログ評価が2.5ならこの店は3.3!ちょっと負けちゃったね!元気になって!

関連ランキング:居酒屋 | 代々木公園駅神泉駅代々木八幡駅

神泉 とんかつの店 いちょう


円山町界隈は昼夜問わずウロウロしているのでまったく見たこともないお店というのはほとんどないと思っていました。
DSC07637
と・・あじくらの2号店の前の看板で驚きました。
DSC07638
こんな・・・お店があったとは!!
DSC07639
名前は・・
とんかつの店 いちょう
と言うみたいです。
DSC07640
とにかく安いメニュー。
そしてカレーをかけてくれるのが魅力のようです。
DSC07641
小雨に雪が混じる天気ですが・・室内の気温は23度。
温度計月の掛け時計で一目瞭然です。
DSC07642
カウンター11席。
女性の店員さんが気さくに話しかけてくれます。
GWニコルの娘さんが覚せい剤で捕まったことから、GWニコルの本職について話しました。
DSC07644
とんかつ定食 500円(カレー無料)
DSC07645
税込みでこのボリューム。
27で社会人となって学食はもう食べられないと思っていましたが、この歳にして学食が食べられる幸せ。
バンドマンでしょうか。
若い男の子たちがグループでがっついていました。
500円でこれだけしてくれたらこの世代にはたまらないでしょうね。
DSC07648
複数なのでバンドメンなんでしょうか。

関連ランキング:とんかつ | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

表参道 とんかつ まい泉 青山本店 (まいせん)


わたくし・・実はとんかつだけはいいものを喰ってまして味にはうるさいんです。
本日、表参道にてゆっくりとんかつランチをしてきました。
DSC06970
とんかつ まい泉 青山本店 (まいせん)
DSC06972
まい泉オリジナルブランドという甘い誘惑を初めて食べてきました。
DSC06975
甘い誘惑特ロースかつ膳 3200円
DSC06977
美味しいロースカツです。
それは間違い無いです。
でも、3200円と言われるとそこまででは無い気がします。
1500円なら安い。1800円なら納得。そんな感じでしょうか。
DSC06980
甘い誘惑ヒレかつ膳 3200円
DSC06982
こちらは驚くほど普通のヒレカツ。
まい泉で特筆すべきは銭湯をリノベーションした西洋風の店内。
観光がてら美味しいとんかつを食べるといった意味では価値があるのかもしれません。
DSC06986
豚汁の豚肉が美味しさとキャベツが美味しさが本物。
アジアを中心に外国人観光客が多かったのは納得です。 

関連ランキング:とんかつ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

最新記事
カテゴリ別アーカイブ








ぱぷわ伊豆
http://blog.livedoor.jp/okamoooooo-png/
2011に行ったパプアニューギニア旅行記

さぷら印度
http://ameblo.jp/okamooo3
2009年に行ったインド旅行記

さぷら商店
http://okamooo.doorblog.jp/
さぷら伊豆に登場するアイテムの紹介

かめら伊豆
http://cameraizu.blogspot.com/
所有しているカメラ・レンズ・写真の紹介
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
さぷら伊豆
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ