okamoooのブログ 渋谷在住、会社も渋谷、 東伊豆に別荘、西伊豆にキャンプ場。 平日の渋谷グルメや 休日の伊豆グルメ観光情報を 中心に日記形式でガンガン 書き込みます!


さぷら伊豆キャンプ場のまとめ http://www.okamooo.jp/archives/8613010.html

iphoneアプリ「さぷら伊豆グルメ」 https://itunes.apple.com/jp/app/id736546434?mt=8

パプアニューギニア旅行記「ぱぷわ伊豆!」 
http://blog.livedoor.jp/okamoooooo-png/


「かめら伊豆!」 http://cameraizu.blogspot.com/

「さぷら商店!」 http://okamooo.doorblog.jp/

「さぷら印度!」 http://ameblo.jp/okamooo3

 Pick Up ブロガーの第二回で紹介されています。

<さぷら伊豆グルメオブザイヤーノミネート>
2016年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①新香飯店②たっぱん③カントダペッシャーダ
2015年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①宍倉②ラフ③海旬
2014年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①たくまんま②東木③満津美
2013年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①吉野商店②アッサイ③みなとや旅館
2012年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①粧②川上③民宿さくら
2011年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①牛山精肉店②御膳房③阿宗麺線
2010年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①おかりば②也万波③奈る実
2009年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①bacar②友栄③はつかの
2008年さぷら伊豆グルメオブザイヤー ①万宝商店②オーベルジュフェリス③三つ割り菊

2017年 l 1月 l
2016年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2015年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2014年
l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2013年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2012年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2011年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2010年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2009年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月 l 8月 l 7月 l 6月 l 5月 l 4月 l 3月 l 2月 l 1月 l
2008年 l 12月 l 11月 l 10月 l 9月以前 l

さぷら伊豆ミシュラン2011

さぷら伊豆地区別ミシュラン2011

さぷら伊豆お土産ミシュラン2009
さぷら伊豆抜け道ルートミシュラン2009
伊豆自宅めしランキング

【伊豆】南伊豆町

南伊豆 古民家cafeごはん 天ぽうや


風邪で宇佐美の別荘療養中ではございますが・・
PA150010
ちょっと近所までランチだけ食べに外出しました。
PA150012
古民家cafeごはん 天ぽうや
PA150015
南伊豆の名店びゃくが閉店し・・天ぷらを担当していた方が近所に独立したとのこと。
PA150017
最近、古民家をリノベーションしてお店や別荘にと利用するのが流行っておりますが・・
そんなレベルじゃございません。
全てがモノホン!
南伊豆まで旅行に来てこの空間に滞在できることだけでも価値がある。
DSC03796
もちろん天ぷら担当の方ですから天ぷら中心のメニュー
DSC03798
穴子ご飯もありましたが・・やはり今回は初めてなので・・
DSC03801
上天ぷらごはん 1880円 + 桜エビかき揚げに変更 450円
DSC03803
お酒を呑むのに一つ一つ丁寧に天ぷらを上げていただける店は数あれど・・
カウンターで定食を食べてもこのスタイル。
これを望んでいました。
DSC03806
若いご主人は、独学で天ぷらを覚えたそうですが・・都内有数の天ぷらを舌で覚えたとあって本格派。
DSC03807
揚げたての一番いい状態で口に運べるように奥様とのコンビネーションでタイミングを調節。
広い店内ですがテーブル席のお客さんまで完璧な動線。
DSC03810
天使の海老一本目。
二本の同じ海老ですが同時に出さないところがニクい!
DSC03812
この青ナスのみずみずしいこと。
天ぷらが蒸し料理だということを舌が脳に教えてくれます。
DSC03815
カマスでさえフワッフワという表現よりホックホク。
パウダー状の岩塩が馴染みます。妻良産です。
DSC03819
先週散々食べたマコモダケも私のものとは別物。
この厚さにして歯ごたえを奥歯でも感じたくなるほど。
DSC03820
半熟玉子は・・・
DSC03822
七味が合うとは初めて知りました。
DSC03824
国産真穴子
DSC03825
天使の海老二本め!
DSC03828
飛騨のブランドすくなのかぼちゃ
これも先週僕が調理したものとは別物。
生まれてこの店に嫁いで幸せです、このかぼちゃ。
DSC03832
しいたけもまだ時期が早いとご主人は言いますが、、これでも東京の人は驚愕の味です。
DSC03835
桜エビのかき揚げは、天使の海老の頭の味噌と混ぜた塩で。
伊豆に観光に行くときにランチの店を聞かれることが多いんですが・・
この値段の驚くほどの安さ、地元の野菜や魚をふんだんに取り入れたメニュー、旅を感じる広々とした本物の古民家、若いご夫婦の人柄・・・
全てにおいてオススメしない理由が見当たらない店だと思いました。 

関連ランキング:カフェ | 南伊豆町その他

南伊豆町 ヤーコン食堂


カノー伝説を満喫し通り道で気になる名前の食堂を見つけたので入ってみました。
DSC09656
ヤーコン食堂DSC09657
聞けば5/1にオープンしたばかりとのこと。
明るく綺麗なお店です。
DSC09661
明るいといえば娘さん?かな?若くて明るい看板娘が底抜けに気さく!
よく笑ってくれるのでこちらまで嬉しくなります。
DSC09658
私恥ずかしながら食べたことがないんですがヤーコンと言う植物を粉末にしたものが全ての料理に入っているとのこと。
DSC09662
全ては麺に練りこんであるそうです。
健康的でダイエット効果のあるヤーコン。
これを上手く料理に入れれば食っても食っても健康的で肥満にもならないんではないか。
DSC09664
これから増えて行くものなのかもしれません。
ヤーコン茶をいただき・・
DSC09667
ヤーコンラーメン 600円 + 大盛り 100円
DSC09669
ご飯にも粉末ヤーコンが入ってました。
少し青臭さがあり逆にこれがこってりしたものでも後味が良くなる気がします。
DSC09670
そばのような麺です。
ラーメンやチャーシューを食い過ぎても健康的・肥満にならない。
もしこれが本当ならそこまで味がないヤーコン粉末は売れるんじゃないでしょうか。
個人的にはお年寄りでも子供でも食べやすく塩胡椒を減らしたり温度を低くしたりする部分が物足りなさを感じます。
好みですが特に温度は熱いほど美味しく感じます。
今後は粉末を練りこんだ自家製麺にも取り組むそうです。
様々な料理にチャレンジして欲しいと思います。 

関連ランキング:定食・食堂 | 南伊豆町その他

南伊豆 ゲストハウスKODOKODO(コドコド)


今週のお宿はこちら。
以前から泊まってみたいと思っていた・・
P7230315
ゲストハウスKODOKODO(コドコド)P7230316
ゲストハウスということでドミトリータイプかと思いきや・・
完全個室の・・もう・・しっかりホテルです。これ。
DSC09620
風呂場も2カ所。
伊豆石の大きなお風呂。

P7230317
高い天井のリビングはバリ島でオーダーした家具がずらり。
オーナーのこだわり半端ないです。
DSC09622
朝食は付いていますが夕食は自分で作るか、外食。
今回広い調理場をお借りして自分たちで作ることにしました。
DSC09624
まずは最近ハマり気味の新生姜の豚肉巻き
DSC09627
薬味をたくさんのせたカツオの刺身
DSC09629
トコブシの肝はオーナーさんからいただきましたよん!
DSC09632
赤カマスの塩焼きはしまちゅうが塩を振り忘れました。
DSC09633
ずらりと並んだ夕食。
リビングで盛り上がります。
DSC09635
オーナーのヨシエさんは7年前に埼玉からいきなり移住しコドコドを始めたそうです。
以前から存在は知っていてアクティブに毎日海へ山へと南伊豆の秘境を探し誰よりも南伊豆を満喫してるんじゃないかと!
海水浴の穴場スポットや四季折々の南伊豆の楽しみ方マスターでここに泊まれば伊豆の中でも一際魅力の多い南伊豆を確実に楽しめるんじゃないかと思いました。
DSC09642
そんな魅力プリタツなコドコドさんですがそれ以上に楽しいのが他のお客さんとの団欒。
DSC09643
トコブシの贅沢おむすびをいただきながら・・・
DSC09648
この日もこちらの家族とすぐに打ち解け、温かい時間を過ごしました。
高級旅館じゃ考えられない素敵な時間でした。
P7240320
朝食は作ってもらえます。
ビュッフェスタイルで自分でよそいます。
P7240321
どれも美味しいんですが、ひじきトーストは変わり種。
伊豆最南端、石廊崎のひじきはぶっとくて美味しいんです!
P7240326
南伊豆という暖かい気候の地にあって森林の中の涼しさもあり快適な気温。
海に近い南国ムード。
こだわりのバリ島風な立派な建物。
P7240328
魅力は挙げればきりがありません。
P7240329
でも一番はザックバランで初対面でも昔からの友人のように接してくれて、これからもいつ来ても変わらぬ気さくさで迎えてくれるであろうヨシエさんの人柄。
こんなヨシエさんだからお客さんも皆オープンな気持ちでここに来れるんだろうなあと思いました。
楽しい時間ありがとうーございました!!

http://kodokodo.jp 
最新記事
カテゴリ別アーカイブ








ぱぷわ伊豆
http://blog.livedoor.jp/okamoooooo-png/
2011に行ったパプアニューギニア旅行記

さぷら印度
http://ameblo.jp/okamooo3
2009年に行ったインド旅行記

さぷら商店
http://okamooo.doorblog.jp/
さぷら伊豆に登場するアイテムの紹介

かめら伊豆
http://cameraizu.blogspot.com/
所有しているカメラ・レンズ・写真の紹介
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
さぷら伊豆
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ