- カテゴリ:
- 【ブラジル旅行】2016.9
マナウスに帰ってきました。
アマゾン本流とホームステイしていたネグロ川との合流地点に位置し人口150万人の都会です。
19世紀にはゴム・コーヒ豆・コーヒ豆を入れる麻などで繁栄しヨーロッパ風のコロニアル調の建物が並びます。
そして1967年に経済免税都市となり日本からもホンダやヤマハなどなど多くの企業が進出していて2014年にはW杯の開催都市のひとつに選ばれました。
そこに現地でも高級魚と言われるタンバッキが食べれる店があると聞いて入ってみました。
CANTO DA PEIXADA(カントダペッシャーダ)
アマゾン川から帰ってきたばかりで人の多さにも戸惑っているのに・・
その中でも明らかに富裕層と思われる客層・・
なんとローマ法王がここで食べた時の写真も!!!
俺もついに・・彼と肩を並べることになったんだと・・・思ってたら冷凍庫を開けてびっくり!
タンバッキです。
これは40キロオーバーとのこと!
すごいです。川魚とは全く思えません!
ルービーの冷え方も半端ない。
瓶に唇をつけたら剥がれなくなりそうです。
黄色いのはトゥクピと呼ばれるもので唐辛子の酢漬けソースって感じかな。
辛いけど美味しいです。
Caldeirada ao canto de tucunare sem espinha 44.9レアル(だいたい1350円)
これはタンバッキではなく、トゥクナレという魚のブイヤベース
この魚もうまいんですが・・このプースーがやばい・・・
プースーにライスを入れた後たくさんのタロイモのすりおろしを入れます。
このまったりとしたコク、塩梅のいいニンニクの量・・なんなんでしょうかこの旨さ・・
そしてお目当ての!!
Costela frita ou na brasa 75レアル(だいたい2250円)
タッンバッキのあばら骨・・
要するにスペアリブです。
味はマグロに近いんですがもっとどろっとしたクエのような脂分が入ってて魚というよりは動物に近いかもしれません。
川魚でこれほど旨いものがあるということに驚きです。
かなり高級店と聞いていましたがこの量でこの値段は安いかと!
正直、今回の旅行でダントツナンバーワンに美味かったです。
ローマ法王ってウメエもん食ってるんだなぁと。
店のHP
http://www.cantodapeixada.com
関連ランキング:西洋各国料理(その他) | サンパウロ