朝4時起床
整備はされているし夜も静かでロープウェイにも近い、そして500円と最高なキャンプ場でした。
そしてロープウェイ乗り場。
6時に始動と聞き1時間近く前に来たんですがこの行列。
帰りの登りの車の渋滞は見るも恐ろしいものでした。
早めに行くことをオススメします。
北海道でよく見かけた熟語。
これが北海道最高峰2291m
大雪山旭岳です。
少し寒かったんですがここでご来光。
一気に暖かくなりました。
山頂までも短い時間で登れるんですが今回は散策路で紅葉を楽しむことにしました。
北海道の紅葉は色彩が豊かですね。
そこから雲海が広がり、さらに広大な大地が広がるコントラスト。
チングルマもこんなにあるんですね。
本州では3000m級の山でしか見られない高山植物もこの高度でもチラホラ。
活火山の旭岳では間近で煙も見られるし池も無数にあります。
一枚の写真でも変化にとんだ地形で美しさが圧倒的。
ロープウェイ駅では売店もありました。
お山のコロッケ 290円
揚げカレーパン 300円
揚げカレーパンって、そりゃカレーパンって揚げてあるだろと思いつつも美味しかったです。
結構のんびりできましたが・・もう少しいろんな紅葉が見たいと思い移動です。
ここ東川町は米が名産のようで今が新米真っ盛り。
道の駅や農協を見つけてはおむすびを食べ比べましたがどれも絶品。
なかなか米を食べ比べれる機会もないので貴重でした。
ここから層雲峡に向かうんですが地図で見たら近いと思って車を走らせたんですが・・
大雪山を旭川から大回りしないといけないんですね。意外と遠い!
旭川郊外で見つけたお肉屋さんで晩飯を調達。
そしてマイカー規制のためバスに乗り換えて層雲峡に到着!
ここでは北海道にしかいないエゾナキウサギが見られることもあると聞いていたんです。
いろんな人に聞いてみるも今日は鳴き声を聞いた人がいる程度。
やはり難しいのか・・とあきらめて戻る直前に!
岩陰から出てきた!
手足が短くドジで動いててもお尻をぶつけてしまったりする仕草が愛くるしくて仕方がない。
北海道ではやはり北海道固有の野生動物との出会いを期待していました。
こんな旅行は海外でも何度もしてきました。
でもやはり出会えるかどうかわからない動物と出会えるというのは異様なアドレナリンが出ます。
国内でも国外でも同じ。
見えるだろうと思っているものとは興奮度がまるで違う。
2日目にして念願のエゾナキウサギとご対面。
この時、本気でもう旅行を終えて帰っても満足だとさえ思いました。
層雲峡オートキャンプ場
安い北海道のキャンプ場の中にあってグランピングだと1棟12000円という値段もあるスタイリッシュで高級なキャンプ場です。
しかし駐車場で寝るからと伝えると500円だと言います。
ほんとありがたや・・・
温泉は近くの
朝陽リゾートホテル 900円
ここの程よく濁った硫黄泉もよかったわぁ
前坂の大雪ジンギスカン
というお店で買ったラム肉を使ってジンギスカンです。
ここのフレッシュで素朴な肉も美味しいし、オリジナルの生姜がめちゃきいたタレも美味しい!
そして苫小牧で買っらくよきのこも最高!
この界隈は標高があり夜はちょっと寒かったけど、毎日早起きしているおかげで爆睡でした。