- カテゴリ:
- 【伊豆】三島市
南伊豆からの帰り道・・
昭和のロードサイドのような雰囲気に惹かれこんなお店に入ってみました。
びか 三島長伏店
一通り見るだけで30分は所要してしまいそうなメニューの数々。
優柔不断な人間なら2時間は注文できなそうな組み合わせの多さ。
今だけのお得なメニューという表記もどう考えても永遠に続いているような気もする。
ある意味、これだけでもキワモノチックなお店だと言えるんではないでしょうか。
金髪の若いお兄ちゃんの接客も丁寧でご主人でしょうか、ちょっとコワモテではあるものの笑顔が優しい。
調べてみれば長岡の美華大飯店の支店的な存在で中華だけでなく焼肉もウリにしているようだ。
昭和の怪しさがそのまま蘇ったかのような2店舗。
大手チェーン店に潰されることなく現存しているだけで奇跡だ。
非常事態クラスの大音量のドアのチャイムにも負けず注文したのは・・
びかセット(鉄板和牛カルビ) 1650円 + ラーメン手打麺に変更 100円
セットとはいえ、全てがしっかり一人前の量がある。
育ち盛りの体育会系の学生が好む味付け、全くもって嫌いじゃない。
チャーシューの煮込み汁であろうか、出汁と甘み辛味が入ったスープ。
硬めに茹でた手打ち麺。
これまたヤク肉屋さんのラーメンって感じが全くもって嫌いじゃない。
四川継承自家製老舗の味餃子 290円
全てがアツアツで出してくれる。しかし多すぎてこれを注文する必要などなかった。
和牛タンビーフシチューカレーセット(食べログクーポン利用) 1650円
メニュー名に偽りなし。カレーとビーフシチューを足したような味だ。
牛タンはしっかり噛み応えがありゴロゴロ入っている。
全体を通して・・昭和でしたw
昭和の飲食店ってお金がなくても来てくれたらタップリ腹いっぱいになって欲しいというキモチがある店が多かったような気がする。キモチで食べさせる店が多かった気がする。
そんな需要を継承しているのは量産型の中国人がヤッテル台湾料理やとか大手チェーン店ばかり。
孤軍奮闘している個人店は否が応にも応援したくなる。